0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】イベントと前後の仕組みについて解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】イベントと前後の仕組みについて解説【パワプロ】

パワプロアプリにおけるイベント前後の仕組みについて解説しています。イベント前後を考えたデッキ編成のポイントなども掲載しているので、サクセスの参考になれば幸いです。

目次

初心者記事まとめはこちら

イベントについて

シナリオのイベントは2種類ある

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

▲クリスマスは12月4週に固定で発生する。

サクセスには必ず発生する「セクションイベント」と「ランダムイベント」の2つが存在し、シナリオ毎にイベントが設定されている。

デッキに入れたキャラのイベントが発生する

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

▲(複)が付いているイベントは、複数回発生することを表している。

イベキャラにもレアリティに応じて固有のイベントが存在する。
サクセスのランダムイベントと同じく、発生はランダム。

イベントに関連する用語

  • セクションイベント
  • ランダムイベント
  • 練習後イベント
  • サポートイベント
  • 空きイベント
  • イベント完走

セクションイベント

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

チームメイトの登場やクリスマス、初詣など必ず同じ週に発生するイベントのことを意味する。

ランダムイベント

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

発生するタイミングと発生するかが不確定なイベント。
内容はシナリオごとに異なる。

練習後イベント

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

彼女や特定のキャラと一緒に練習をした際にランダムで発生する特殊なイベント。
イベントの前後の概念がなく、他のイベントの発生を圧迫しない。
イベントの前後については後述。

サポートイベント

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

サポートデッキにイベキャラを編成した際に、練習後に練習後に特定の経験点を入手可能。
検証の結果、約20~25%で発生し、上限は12回となっている模様。
練習後イベント同様、他のイベントの発生を圧迫しない。

サポートデッキの詳細はこちら

空きイベント

セクションイベントを除いたイベントが発生する可能性のある週の合計のことを意味する。

イベント完走

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

キャラ毎に設定されている複数回あるイベントが全て発生したことを意味する。
キャラのイベントが元々少なかったり、空きイベント数が多いほどイベントは完走しやすい。

イベントの前後とは?

コマンド選択の前と後どちらかに発生する

イベントの前後とは、イベント発生のタイミングがコマンドを選択する前か後かの違いを指す。
イベントは1週で前と後の2回発生するタイミングがある。

イベントには前後が決まっている

全てのイベントは、週の前後どちらで発生するかが決まっている。
前に発生するものは「前イベ」、後に発生するものは「後イベ」と呼ばれている。

イベキャラ前後一覧はこちら

前後のバランスについて

前後のバランスを考えてデッキを編成する

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

前後のバランスが偏っているとイベントが完走しにくいので、前後のバランスを考えてデッキを編成すると良い。
3:3の編成だけではなく、同等に2:4の編成でもイベントの完走を狙える。
また、まねき猫を持ち込むことで、4:2もしくは1:5などの前後バランスが崩れたデッキでもイベントの全完走は可能。

デッキ編成のコツとデッキの組み方はこちら

サクセスごとの空きイベント数を把握する

イベントと前後の仕組みについて解説の画像

サクセス毎に前後の空きイベント数は決まっているので、イベント数を予め把握してデッキを編成しよう。
ただし、支良州水産クロスナインなど、空きイベント数が少なくても、イベントをシナリオギミックで走らせることが可能な高校もあるので、空きイベント数だけではなく、シナリオギミックも確認しよう。

サクセス一覧はこちら
この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×